Piwik 高性能アクセス解析オープンソースソフト GoogleAnalyticsよりも柔軟に高性能  モバイル用アプリも用意 日本語標準対応

以前より色々とアクセス解析ソフトを探していまして

現在まで

WordPressStats、Google Analytics

などなど有名なアクセス解析を試しましたが

それぞれに欠点があり信頼出来る解析が出来ませんでした

現在はResearch Artisan Liteを使っていますが、

これらにも勝るアクセス解析ソフトを見つけました。

紹介するに辺り、もう少し解析画面を充実させようと思っていたのですが

余りにも使い勝手が良いのでご紹介します

(※IPアドレスや一部PV数などは画像処理させて頂いております)

piwik7

Piwik ダウンロード先はこちら
Piwik デモはこちら

 

目次

Piwikの特徴 (私的に)

複数サイトが管理出来る (データベースは1つ)

アクセス解析ソフト、解析タグが簡単に設置

MySQLなど自前のデータベースで管理したい (データの保持期間が無制限)

解析画面が日本語対応

リアルタイムなアクセス解析が出来る (画面上にLiveビューと呼ばれるリアルタイムに表示)

ウィジットによって様々な機能が追加出来る

アクセス解析画面がブラウザだけで無くローカルアプリやAndroid、IPhone用に専用に用意されている

APIも用意されていて自分専用のアクセス解析画面を作る事も出来ます

WordPress用のPluginもありダッシュボードに表示可能

クッキー発行で全てのサイトで自分のアクセスを除外出来る

とかなり贅沢な特徴です

私の欲しい機能を全て満たしてくれています

 

レビュー

piwik71

ダッシュボード画面 (一部IPアドレスなどは処理しています)

画面のレイアウトも自由に配置する事が出来ますので

見やすいようにドラッグで移動したり削除したり

ウィジットを追加する事も出来ます

グラフも円グラフや棒グラフ、タグクラウドの様に変更も出来ます

各グラフはCSV、XML、画像として直ぐにダウンロードも出来るようになっています

 

piwik6

こちらはサイト管理画面

複数のサイト管理が簡単に出来ます

解析タグも直ぐに確認出来ます

 

piwik8

こちらはリアルタイムなアクセス解析で

各アクセスの細かなアクションが一覧として表示されます

左から

1 IPや時間、プロバイダ

2 OSやブラウザや導入しているプラグインなども解析可能

3 参照元のURLやキーワードが表示されます

4 全てのアクションが表示されます

画像をクリックなどやリンククリック全て分かります

(ここで自分のWordpressの記事タイトルが日本語で出てくるのが一番嬉しいです)

 

piwik1

次にローカルアプリとしてAdobeAirを使った純正アプリでPiwik解析ソフト DWA (Desktop Web Analyze)をご紹介

piwik2

こちらのWeb同様にグラフ表示などをしてくれますが

AdobeAirを使っているだけあってグラフがニュ~っとなります・・・

 

piwik3

Liveと呼ばれるリアルタイム解析画面です

一番左側の行がリアルタイムに表示されていて新しい順に上に表示されます

更新ボタンなども無くリアルタイムにニュ~っと表示されるのが気持ち良いです

 

piwik4

ブラウザの比較画面です

左下に日付がありますが全ての解析項目を期間指定で見る事が出来ます

 

piwik5

ウィジットでSEOランキングなるものも見れます

この機能はなかなか他のアクセス解析では少ない機能です

 

かなりオススメのアクセス解析ソフトです

インストールにはMySQLなどのデータベースが必要となりますが、

GoogleAnalyticには無いリアルタイム性が非常に良いです

次回はインストール編を記事にしたいと思います

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (9件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次