一番速いブラウザはどれだ?! ブラウザ最速王!! 2019年春バージョン

久々のこの企画をやってみました

一番速いブラウザはどれだろう!?という疑問から

各種Javascriptのベンチマークやリンクページを

開くのに実際に掛かった時間をストップウォッチで

計測してみました

browser2019sprint

 

目次

測定環境

CPU Intel Core i7-8700K

Memory 16GB

Storage M2SSD 970EVO

Graphic GTX1060 6GB

OS Windows 10 Pro

 

測定ブラウザ

Chrome 72.0.3626.121
Internet Explorer11 11.523.17134.0
Microsoft Edge 17.17134
Opera 58.0.3135.79
Firefox 65.0.2
LunaScape Trident 6.15.2
LunaScape Gecko 6.15.2

各ブラウザ標準設定にしています。

LanaScapeは標準でTrident、Geckoが有効なので

エンジンを切り替えて測定しています。

 

 

ベンチマーク JetStream

https://browserbench.org/JetStream/

Javascriptの各種ベンチマークをして数値化してくれる

ベンチマークなWebサービスです。

 

Latency Throughput Geometric Mean
Chrome 133.13 425.87 256.53
IE Error Error Error
Edge 225.69 351.2 286.66
Opera 121.61 370.08 227.82
Firefox 132.76 393.1 244.89
Lunascape Trident Error Error Error
Lanascape Gecko 126.56 404.51 243.76

Javascriptの計測ではEdgeが一位という結果

次にChromeが続いています。

InternetExplororと同じTridentエンジンのLunascapeは

エラーという結果になりました。

実行できないJavascriptがあるようです。

 

 

ベンチマーク CanvasMark

http://www.kevs3d.co.uk/dev/canvasmark/

こちらはグラフィック関連のベンチマークです。

Chrome 15654
IE 13128
Edge 17922
Opera 16287
Firefox 11290
Lunascape Trident 7774
Lunascape Gecko 14792

 

こちらの結果もEdgeが一位となりました

続いてOperaという結果になりました。

Luanascapeで比較するとエンジンによる

処理速度の違いがよく分かりますね。

 

 

ベンチマーク Youtube動画ストップウォッチ!

Youtubeのリンクをクリックして、

いち早く動画を再生してくれるブラウザはどれか?

こちらは私の手での計測になります。

Chrome 3.39秒
IE 3.14秒
Edge 4.69秒
Opera 3.35秒
Firefox 2.9秒
Lunascape Trident 3.22秒
Lunascape Gecko 5.01秒

Excelに貼り付けたYoutube動画リンクをクリックして

動画再生までの時間を計測してみました。

そんなに差が出ないかな~と思いましたが

Firefoxが一番速く再生してくれました。

ここにきてEdgeが遅くなりました。

 

 

総評

あくまで個人的な感想になりますが

以前は圧勝のChromeでしたが、現在の

Chromeは速度よりも機能性、安全性を重視した

アップデートになっている感じです。

そしてEdgeの処理速度には驚きでした。

ただ拡張性などの面、「IEで開く」などの機能など

このブラウザだけを使うにはちょっと難しいのかな

という感じもします。。

最速はEdgeという結果になりましたが

安定のChrome、Firefox

豊富な機能のOpera、Lunascapeといった所でしょうか

この辺は速度も大きくは変わらず、

あとは拡張機能などの利便性で好みが分かれそうです

ブラウザに迷ったらご参考になればと思います。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次