Gmailのパスワード500万件流出!! 自分のアカウントが対象かどうか確認できるWebサービス 『Is leaked?』

Gmailのパスワードが500万件も流出するというニュース

かなり怖いニュースで他人事では無いと思います

自分のアカウントが対象なのかどうかを調べるWebサービス

またGoogleアクティビティにてログイン形跡が無いかを確認出来ます

gmailpass1

Is leaked? リンク先

Google アクティビティ リンク先

目次

まずは不審なログインが無いかチェック

gmailpass2

上記リンク先のアクティビティからログイン履歴を

確認することが出来ます

身に覚えの無い場所、端末からのアクセスが無いかを

確認しておきましょう

もし不明なアクセスがある場合は、すぐにパスワードの変更が

必要だと思います

アカウントが漏洩したかを調べる

gmailpass3

上記リンク先ページ「Is leaked?リンク先」より

ページを開き自分のGmailアカウントを入力するだけ

ですが、このWebサービス自体「大丈夫?」と気になる方は

「hogehoge@example.com」 →  「***ehoge@example.com」

とアスタリスクを3つまで付ける事が出来ます

これは利用する人の事を考えた良心的な機能ですね

gmailpass4

問題が無ければ緑色で表示されます

ただこれで安心という訳では無く

2段階認証していない人は設定したりと

セキュリティーを考えるいい機会だと思います

gmailpass5

流出対象なアカウントはこの様に表示されます

早急にパスワードの変更が必要な状態です

お早めにご確認を!!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次