人工衛星の現在地がリアルタイムで分かるフリーソフト「Previsat」 国際宇宙ステーションきぼうの位置などが分かります

指定した人工衛星の現在地や軌跡を表示してくれるフリーソフト

国際宇宙ステーション(ISS)きぼうの現在地なども分かります

英語なので使うのが難しそうなのですが、実際に衛星の位置を確認するだけなら簡単に使えます

ちょっと触ってみましたが面白かったのでご紹介

Windows NT / 98 / Me / 2000 / XP / Vista / 7(32/64bit)対応

previsat121

Previsat ダウンロードはこちらから

目次

ダウンロード

previsat1

上記リンク先よりダウンロードします

インストール

previsat2

解凍して出てきたフォルダ内の実行ファイルをクリック

Next

previsat3

Next

previsat4

Next

previsat5

Next

previsat6

Next

previsat7

Install

これで完了ですが、インストール最後にエラーメッセージが表示される事がありますが

そのまま続行で問題無いと思います

レビュー

previsat8

起動すると恐らくデータが古いのでアップデートしますか、というメッセージ

もちろん「はい」をクリックします

previsat9

いきなり難しそうな画面が出てきますが

世界地図には日照の状態や黄色い丸は太陽の位置を表しています

ISSと書かれた軌道がじわじわ動いています

右上の「5 seconds」と書かれた場所を見ると5秒おきに更新しているようです

調べてみるとISSとは国際宇宙ステーションの略称みたいです

previsat10

メインページ一番下には様々な詳細なデータが表示されています

経緯緯度などの表示や速度などが記載されていますが難しいです・・・

previsat11

このように正座を表示する事も出来て、衛星と正座を見ながら夜空で確認する事も出来るようです

previsat12

世界地図はウィンドウ一杯に大きくすることが出来ます

previsat13

標準の状態で用意されている衛星を全て表示するとこんな状態になります

世界中でこんなに衛星が飛んでいるんだとビックリしました

多分全ての衛星は登録されていないと思いますので

もっと多いとは思うのですが、それにしても凄い数です

previsat14

ざっと日本の衛星も調べてみました。

間違っているかも知れませんが、日本語名の付いた衛星は間違いないと思います

気象用や科学用途など沢山飛んでいるようです

なかなか面白くて勉強になりました。

ちょっと眺めているだけでも更新間隔を1秒おきにすればズズズと移動しています

興味あるかたは一度お試しあれ

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

1fujiwara へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次