【解決】 Excelマクロが突然動かない!! WindowsUpdateが原因の様です

昨日今日で突然Excelのマクロボタンが機能しない

という現象が出た方は下記手順をお試しください

私の環境でも一部動作しなくなり

一つずつアンインストールしていくことで原因が見つかりました

お役に立てばと思います

excelmacro6

目次

解決手順

excelmacro2

スタートボタンより「コントロールパネル」を開きます

excelmacro3

コントロールパネル内の「プログラムと機能」を

クリックします

excelmacro4

左上の「インストールされた更新プログラムを表示」を

クリックします

excelmacro1

Microsoft Office内にある

「Security Update for Microsoft Office 2010」の

「KB2553154」を右クリックでアンインストールします

念のため再起動すれば無事に動くようになります

Office2010の環境で動作確認しましたが

Office2007 KB2596927

Office2010 KB2553154

Office2013 KB2726958

となっているようです(未確認)

ご参考になればと思います

 

(2014/12/12追記)

PC内にある「msforms.exd」というファイルが

影響しているようで、これを削除すればWindowsUpdateで

全てのパッチを当てても問題無く動作します

excelmacro7

%LOCALAPPDATA%\temp\

上の文字をコンピュータ等の画面の上のアドレス項目にて

貼り付けます

ユーザのtempフォルダが開きます

 

excelmacro8

右上の検索欄にて

msforms.exd

を検索します

 

excelmacro9

tempフォルダ内のmsforms.exdが

複数出てくると思います

このファイルを念のために別の場所などに

移動、もしくはリネームをします

これでKB2553154が適用された状態でも

正常にExcelでActiveXが動作するようになります

ご参考になればと思います

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (14件)

  • はじめまして
    最新情報ありがとうございます!

    ちょうど昨日この症状で困っていたので、
    早速試そうかと思います!

  • 原因が分からず困っていました。
    対処後問題なく動作しました。
    ありがとうございます!

  • 助かりました。どうしてマクロが突然動作しないわかりませんでした。給与計算でマクロをやフォームを駆使したエクセルプログラムが止まってしまって困りました。ほかのパソコンでは動作したのですが。

  • 急に動かなくなって、困っておりました。
    KB2553154 をuninstall することで動くようになりました。
    助かりました。
    ありがとうございます。

  • まさにジャストタイミング!
    助かりました。
    ありがとうございました。

  • 非常に困っていましたので助かりました。

    感謝 感謝

  • ありがとうございます!

    エクセル内の設定ではマクロを有効にしてたので、
    updateが怪しいと思い、検索してここに辿りつきました。
    追記でご指摘されてたファイルをリネームしたら、
    すんなりマクロが動きました。

    助かりました。

  • 教えて頂いた方法(両方とも)で、エクセルの2010は完全に対応できましたが、2013では動作しないものが発生しています。
    何か情報がありましたら教えてください。

  • 同じじゃね?
    コンパネからのアップデートが少し違うけど
    表示はアップデートされる項目はありませんってあるけど
    無視して「オンラインからアップデートできるものを」ってのをクリック
    こっからは個別アップデートになる
    自己責任で重要って更新ファイルを全部インストール
    その後、2010と同じでexdファイルを削除
    再起動、多分これでマクロは動く

  • 以前からマクロ使ったファイルが開かずにどうしていいかわからず、オフィス365だとか最新のヤツつかわないとダメなのかと悩んでいましたが、改善しました。本当にありがとうございました。

  • 助かりました。
    一般に公表されているファイルが見当たらず途方に暮れておりましたが、2014/12/12追記を試してみたら、回復しました!本当に有難うございました。

  • Office2007 です。KB2596927・msforms.exd全て削除しても使っていたファイルは作り替えないと動作しませんでした。
    本日、また動かなくなり確認したところ一度削除していたKB2596927 が復活していました。再度削除しWindows Update は手動に切り替えました。恐ろしくて自動には出来ませんが、更新をずっとしないままもどうかと思案中です。

武井 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次