PCのスペックを調べれる診断ソフト PC Wizard 自作の方も重宝します

PCのスペックを調べるソフトというのは

フリーソフトの定番ですが

ベンチマークも統合されたスペック表示ソフトとしては珍しいと思います

自作派も市販PC派も、何か拡張やソフト購入の際にスペックを確認するかと思います

そういう時に便利なPC Wizardを紹介

image

インストールから

image

Next>

image

I accept ・・・ にチェックを付けてNext

image

そのままNext>

image

本体のみで結構ですので上の写真の様にチェックしました

image

Next>

image

そのままNext>

image

Installでファイルがインストールされます

image

上記の様にチェックすればFinishを押すとプログラムが立ち上がります

image

起動すれば早速色々と機器の診断をしてくれます

image

左のメニュー

1段目 System summary  mainboard      Processor

2段目 Video                         IO Ports          Drives

3段目 Printers                     Devices           Multimedia

4段目 Network                    PowerStatus    Voltage temperature and fans

とハード項目を全て網羅しています

例えばVoltage temperature and fansの項目では

image

各電圧やファンの回転数、部分の温度などを表示します。

PCの調子が悪いときやオーバークロック時にも便利かと思います

image

こちらはメニューのConfiguration

色々な設定の確認が出来ます

image

こちらはSystemFiles

Boot.iniなどのファイルを参照できます

image

一番下がBenchmarkとなっています

色々な部分のベンチマークが出来ます

image

DirectXのグラフィックのベンチマーク中

image

ベンチマーク結果

かなり機能が凝縮されてメニューもまとまっています

色々と調べれるので非常に便利だと思います

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次