日本郵政のフリーソフト 年賀状やハガキを作れるソフト はがきデザインキット

年賀状のシーズン

喪中や寒中見舞い、暑中見舞い

などハガキは結構出す機会も多いと思います

今回はフリーソフトながら市販ソフトに負けない機能を実装している

はがきデザインキットを紹介

image

ダウンロードからインストールまで

image

いますぐダウンロードをクリックします

image

この画面が出たら「インストール」をクリック

image

そのまま続行

image

「同意」するをクリックすればインストール開始されます

image

しばらくするとソフトが起動します

「登録する」のボタンをクリック

image

上の「デザインキット起動」をクリック

image

郵便はがき 年賀はがき かもめ~る

など作りたいハガキを選択

image

デザインを選択できます

image

選択しましたら次にハガキの向きを選択

image

左が実際のハガキに印刷されるイメージ

右にイラストなどが並んで選べるようになっています

image

簡単に年賀ハガキが出来ました。

image

裏面のデザインは基本的な画像操作は出来るようです

分かりやすく整列されています

image

デザインにはフリーハンドやテキスト、スタンプ、外部画像の読み込みなどもあります

image

こちらはスタンプ

一方表面の編集

image

宛名も編集出来ますので裏表も両方作成出来ます

image

簡単に差出人や宛先なども登録出来、マニュアルなどを読まずとも操作できます

全体的に動きも軽快で分かりやすい配置、画面になっていますので

マニュアル操作方法などを見なくても分かると思います

非常に使いやすく感じました。

フリーソフトで市販ソフトに匹敵するソフトだと思います

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次